メニュー

大腸がん学習会開催しました!

[2017.02.02]

1月25日(水)藤本先生を講師に大腸がん学習会をまった生協診療所にて開催しました。 

21人の参加でした。先生曰く、がんになる人は2人に1人!誰でもなる可能性があるありふれた病気です。なったからと言って今や不治の病でもありません。しかし、早期発見が大切です。最近は、映画「ミクロ決死圏」みたいなカプセルカメラが開発されて、「飲んで」写真を撮ってきてくれるらしいです。ただし、内視鏡検査ができないという保険適用条件制約があります。(注:コープおおさか病院では行っていません。)大腸がんにならない食事は何ですかという質問がありました。先生曰く、「ありません」ということです。やっぱり、年に1回は、健康診断ですね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME